



no.116



 

先ほど東京から戻りました。 

うーんと、とりあえず 
今回のギフトショーまでの経緯と 
この3日間の報告をしようかと。 


 【経緯】 

 岐阜県大垣市で製造され、 
全国の80%のシェアを誇る製品がある。 

 それが「枡(ます)」 

 節分の豆が入っているアレ。 
お酒を飲むアレ。 

有限会社 大橋量器は、その枡を製造している会社の1つ。 
ここ2,3年では、プロダクトなどで活躍しているデザイナーを迎えて 
枡の製造技術を生かした、新しいカタチを提案している。 
伝統を守りながらも新しいコトに挑戦している、 とてもおもしろい会社です。 

そんな大橋量器のアートディレクターを務めるのが、 
インテリア・プロダクトからガーデンまで、 
多岐に渡るクリエイションを展開している、 
FLaPP design studio代表の岡田心さん。 

その岡田さんと、僕の事務所の代表あきよしさんが 
名芸の同期で顔なじみという繋がりから、今回の話に繋がる。 

2011秋のギフトショーに向けての新作の提案で、 
岡田さんから誘われたあきよしさんに 
「川瀬君もやってみない?」を声を掛けていただき、 
もちろん快諾。 で、僕も新作提案に参加することになった訳です。 

 とりあえず、ここまでが7月下旬のお話。






no.113



 



9月6日からのギフトショーに向けての準備が ようやく終わりました。 

結局ギリギリ。笑

今回、ブースを飾るグラフィックはmojaの担当。 
といっても、コンセプト文やプロフィールのレイアウトくらいですが、 
「余白」や「間」は空間を魅せる際にもっとも重要で、
完成したモノは「シンプル」一言で済ませられるかもしれないけど、
ちゃんと色々考えています。 

僭越ながら、ロゴもmojaがデザイン。


入稿もなんとか終わり、
あとは5日の搬入と6日からの出展に向けて上京の準備。

とりあえず土曜日に ぐりっぐりにパーマかけてきます。 

晴れの舞台はやっぱり「もじゃ」じゃないと。





no.108







先日提案したプロダクト。

なんと!採用されることになり、
9月6日から東京ビックサイトで行われる
ギフトショーに出展されることになりました。

ただただ嬉しい限りです!

ブースの演出はうちの事務所が行っていて、
いろいろ締め切りがタイトなので近日はとても忙しい。

それに合わせて
9月5日から7日までの三日間、
搬入の手伝いなどで東京に出張します。

久しぶりの東京、楽しみ。

夢を語って辞めた前の会社のヒト達に、
良い報告ができそうです。


またひとつ、想いがカタチになりました。





no.101



先週8月7日のナカノカメラ祭、
大盛況で無事に終えることができました。














ナカノさんもすごく楽しんでいたし、喜んでいました。
ほんとうによかったです。

neshianの自家製ジンジャーとかき氷
めちゃくちゃおいしかったな。





no.094







いよいよ今週末にナカノカメラ祭が行われます。

地元の繋がりを大切にした、
衣食住の小さなお祭りです。

もっと写真が好きになるような、
そんなイベントになればなと思います。


------------------------------------------------


ナカノカメラ祭


8月7日(日)
am10:00〜pm3:00


・新スタジオでの撮影会
+Piu' Designがデザイン・設計した新フォトスタジオで
無料のスナップ撮影会を行います。


・one dayマーケット
地元で活動している作家さん達が、お店を開きます。

さわち(焼き菓子)
neshian(フード)
ひらり(布小物)
sara(布小物)
cat(デコスイーツ)
nonohana(布小物)
リリプリ(布小物)
パン屋さん(フード)


・ワークショップ
お気に入りの写真でパズルを作る、
簡単なワークショップを行います。
参加費は無料ですが、先着10組限定です。

受付/pm1:00〜 開始/pm1:30〜

nakano camera
岐阜県揖斐郡大野町黒野136
0585-34-1716


+Piu' Design


------------------------------------------------


当日は+Piu' designとして僕も参加してます。
たぶんneshianの自家製ジンジャーをがぶ飲みしてます。笑

のんびりほっこりした雰囲気になると思いますので、
気軽に覗いて見て下さい。