



no.407







道路に寝そべるくらいに酔う友人を見ながら、

夜の歓楽街をシラフで過ごすのも悪くない。




本当、いろんなヒトがいる。










no.406











硝子作家四人展 チラシ



岐阜の若手ガラス作家のグループ展のチラシを制作。

作品だけでなく作家さんの手を写すことで、
「その手から生み出されている」というメッセージと説得力を。
また、作家さんからの提案で、
作品の持ち方をそれぞれ変えることで異なる世界観も表現できた。

ガラスの物撮りはさすがに難しく、
nakano cameraさんの協力で撮影しました。


------------------------------------------------------------------------


硝子作家四人展

日時:5月12日(月)〜5月18日(日)

   12〜15日 10時〜18時
   16、17日 10時〜21時
      18日 10時〜17時

場所:atelier feliz
   岐阜県本巣市仏生寺423-2
   058-322-3558







no.405










natural glassの名刺制作とイメージ写真撮影。



ボロシリケイトガラスのアクセサリー制作と体験教室を行っている、
「natural glass」のロゴ制作に伴い、新しい名刺も制作。

ボロシリケイトガラスの魅力のひとつとして、
その制作工程であると思ったのと、
使い込まれた特殊なツールがとても魅力的だったので、採用した。

これからのブランドコンセプトでもある
「渋さ」や「男らしさ」が出たと思う。







岐阜県本巣市上真桑北畑2054-1









no.404








hair by HH



開店に伴い、ショップカードや名刺等を制作。

グラフィックや写真などは使わずにミニマルに。
余白を十分に取りながらも、
主張するところは大胆にしたり、罫線を使うなどして、
間延びしないよう心掛けた。

クライアントである代表のBENくんの目指す
お店の雰囲気やこだわりが現れた良いものになった。






岐阜県本巣郡北方町高屋伊勢田2丁目82番地










no.403







紙物を手掛けたサロン「hair by HH」のオープニングパーティーへ。


いろいろな苦労を近くで見ていました。
それでもオープンすることができたのは、
「みなさまのお蔭」と綺麗にまとめるには惜しい。
間違いなく本人のチカラだったと思うし、
すごいパワーだった。
僕もそれに動かされた一人。


本当におめでとう。




植物と髪とお店の未来を願って一言。



DO NOT DRY.  KEEP MOISTURE.

「渇くな。潤い続けろ。」









岐阜県本巣郡北方町高屋伊勢田2丁目82番地










no.402







平日にアイデアを貯め込み、土日に大々的に制作する。

というのが最近の流れ。



今回はフォントを少しこだわってみようかと。

よくあるフォントをペンでトレースして、
それをスキャンして取り入れる。

手書きのクラフト感ほどは欲しくないけど、
既成のフォントほどかっちりさせたくない。

この手書きでしか生まれない微妙な線の歪みが、
適度なユルさを演出してくれる。

だろう。

と思い、とりあえず試してみる。



決戦は水曜日。





no.401







最近のことでも少し。


今月頭に大仕事がひとつ終わり、
一息つく暇なく、次の仕事へ。

ひとつ終わる頃には別の依頼が入ってくる。
そんな感じで2014年からは
今までに無い感じで仕事の依頼が続々と来ています。

ひとつひとつ、新しいことに挑戦する姿勢で、
丁寧に真面目にこなしていきたいと思います。


しかし最近は制作することがルーティンしていて、
たまには気分転換も必要。
ということで
友人に誘われて初のボルダリングジムへ。

ガシガシ上って気分も身体もリフレッシュ!

といいたいところですが、
身体には乳酸が溜まり只今激しい筋肉痛。

とりあえず、
気分だけすっきり。かな。





no.400













Natural Glass logo



ボロシリケイトガラス作家「Natural Glass」のロゴを制作。

「こだわりを楽しむ大人」というイメージにシフトしていくにあたって、
「Natural」の単語の持つ柔らかい印象を無くすために、
エッジの効いた幾何学模様に。

もともとの作品の中にある模様をパス化し、
それを塗りにしたときに出来た模様を採用した。

「Natural=自然な発想」
をコンセプトとしている同ブランドをイメージし、
コピーも制作。












no.399



久しぶりにツボな音楽に出会った。







想像力を与えてくれるというか、
情景や場面がぼんやり浮かんでくる感じ。

「ぼんやり」なのがいい。

その先があるといいますか、
まだ余白があるといいますか。







no.398










natural glass + NOB ショップオープンチラシを制作。



とても馴染みやすい作家さんのお二人が一緒にお店をやることとなり、
二人の今までの雰囲気とは一新して
緊張感をもたせて作品の世界観から少し離すことで、
より存在感が出れば、と思った。

また、
作家さんの紙物は
どうしても作品だけになりがちだと普段から少し思うことがあり、
表紙に二人の写真と、アトリエのストーリーを入れ、
作り手の人柄や表情、その空間の雰囲気を知ってもらうことで、
人に惹かれる→作品が見たくなる、という流れを作りたかった。






natural glass + NOB


岐阜県本巣市上真桑北畑2054-1
木金土曜日 営業 13:00-19:00